それはあなたが頑張っている証拠です。

こんにちわ!オンデーズという眼鏡チェーンで経営企画を担当している安田です。

いつもSNSやこのブログでは、Excelの話とか担々麺の話とか、経営企画に関する話とかを発信していますが、今日は久しぶりに子育てに関する話をしたいと思います。

 

ところで、お父さんやってる皆さん、早朝に起きて一人時間を過ごしていますか?

ここ1年くらいは、ボクは夜10時に5歳息子と一緒に寝て、一人で朝5時に起きて、息子が起きてくる7時までは自分の時間を過ごす、という毎日を過ごせています。

が、時々、あるんですよね。

むくっと6時過ぎくらいに息子が起きるんです。

え?10時に寝たのにもう起きるの?勘弁してくれよーってやつ。保育園では昼寝もしているし、そこでパワー復活して、夜は9時でも眠たい様子もなくベッドの上を跳ね回っています。てか、このツイートの動画は、昼寝なしの夜9時半だって笑。

そんな朝の大事な時間。寝起きで頭もすっきり、そして誰からのチャットやメール、電話も入らず、本当に一人の時間を過ごせるゴールデンタイムだと思います。ボクは最近ストレッチをして、ヨガベルトで肩甲骨はがしをやって、それからブログを書いたり、仕事をしたりしています。

そんな時聞こえてくるんです…

朝の貴重な時間。毎朝アイスコーヒー飲んでます。

そんな大切な早朝タイム。息子が起きてこないか、起きてきて一人時間終了のゴングを鳴らされないか邪魔されないかドキドキしながら過ごすわけです。起きてくるなよ、起きてくるなよ、ダチョウ倶楽部のフリじゃないからな!と心で唱えまくっています。

そんな時、ふと

「パパ~…」

と呼ぶ声が聞こえてくるんです。

(??? いま読んだよな…?)

とタイピングを止め、耳を澄ましてみます。

「…」

大丈夫、呼んでいない。息子は起きてない。はぁ、良かったぁ….。

と、時々呼ばれてる気がするんですよね。耳鳴りというのか、幻聴というのか。

皆さんもそんな経験ありませんか?

ボクはかなりの頻度であります笑。

大丈夫、それは十分頑張っている証拠です

でも、大丈夫。それは頑張っている証拠です。多分。

こんな耳鳴り?幻聴?は、家事・育児を妻に任せっきりにしていた時は、はっきり言って一切聞こえてきたことはありませんでした。でも、ここ数年は、下のブログで書いた通り、しっかり子供とも向き合っていて、そんな生活を続ける中で初めて聞こえてきました。

だから、もし、お父さんたちで、実際には呼ばれていないのに、寝室から「パパ~…」と呼ぶ声が聞こえてきたら、頑張っている証拠だと思います。たぶん笑。でも、でも、絶対に奥さんには「聞こえてきたんだよー、子供が呼ぶ声が」などど自慢しないでください笑。ママにとっては、そんなのは子供が生まれた時から日常的に感じていることなので、「今さら何言ってんだよ、うっせーよ、おっさん」となります笑。

と思ったら、まさに今リアルに寝室から息子に呼ばれました。幻聴ではなく、本当に呼ばれたので、寝室へ行きます。

では~!笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました