はてなブログからWordPressへの移行は羽田空港サーバーさんにお任せ(無料でした)

「はてなブログを使っているんだけど、WordPressに移行したい」

そんな方であれば、このブログはお役に立てるかもしれません!

いろいろ調べて自分自身ではてなブログからWordPressへの移行を試みたのですが(いや正確に言うと、一度移行完了した….)、パーマリンクの設定、ブログ内の画像保存場所の移行、サーバーの変更、独自ドメインの統一など、盛りだくさん。なんとかできそうだったんですが、やればやるほどもぐらたたきようにエラーがあちこちで出てしまって、投げ出してしまいました。笑。

そんな時に見つけたのが「羽田空港サーバー」さん。結論を言うと、羽田空港サーバーさんの無料サポートを使えば、秒速レスポンスで超スムーズにWordPressへ移行していただけました。今日は羽田空港サーバーさんについて簡単にご紹介します。

 

ブログを書き始めた経緯

自分の仕事のことを発信したい、自分が関わる商品・サービスのことを発信したい、そして自分の考えや思いを伝えたい。 そう思って、約3年前にはてなブログを開設しました。最初は無料版を使い書き始め平日は必ず一記事書こうと心に決め、平日には毎日記事を書くことが当たり前になれば、独自ドメインを使いたいと思い始めたので有料版に切り替え、ずっとはてなブログを使ってきました。

はてなブログはある程度デザインの型が決まってしまっているうえ、SEOにも弱い、サイトの動きが遅いなど、WordPressと比較するとデメリットが多いということが分かりました。大した記事を書いているわけじゃないのですが笑、自分らしいブログを書いていくために、カスタマイズしやすいWordPressに移行しようと思い立ったわけです。

素人にとって移行作業の壁は高かった…

まず、前提として、ボクは「DNSサーバーって何?」「サブドメインってなんだっけ…」というような知識レベルでした。「あきらめずにググる!」と決心して、自分なりに調べてトライして試行錯誤しました。 とにかくWordPressへ記事移行はできたのですが、なぜか「指定したページが見つかりません」となる始末。ロリポップさんに問い合わせてみれば解決したのですが、 問題は「公開フォルダ」設定にありました笑。つまり、そんな素人的なミスで指定したページが表示されなかったわけです。

何とか記事移行ができ指定したドメイン上に記事が表示されるようになったわけですが、 出だしから超ビギナー級のミスを連発していました。他にも、記事内に張り付けたブログ内の他の記事へのリンクの設定変更(内部リンク)や、ブログ内の画像の保存場所移行(はてなブログ内のサーバーから契約したサーバーへの移行)、アイキャッチ画像の設定など、やるべきことが盛りだくさん。どこまで一部の内部リンクのURLは変更できたけど、まだ一部できていないURLもある…など、もうぐちゃぐちゃになりました笑。

羽田空港サーバーさんにやっていただけること

そこで登場するのが、羽田空港サーバーさんの「はてなブログからWordPress 移行サービス」です。誰かお金払うからやってくれないかな…、そう思い「はてなブログ WordPress 移行」とググりいろんな記事を読み漁っていると、羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを紹介する記事にたどりついたんです。

依頼できるならしたい!

と思い、羽田空港サーバーのサイトでご本人のいろんな記事を読んでみたり、Twitterものぞいたりして、信用できる方かどうか自分なりに調べてみたうえで、依頼しました。WordPressや契約しているサーバーの管理アカウントを一時的に渡すわけですから、ちゃんと調べました。もし(仮に)信用できないような方であったとしても自分にどんな被害・損害があるかもちろん想像・判断しましたし。

その羽田空港サーバーさんにやっていただけることは次の通りです。これを無料でやってくれるのですから、とてもありがたい話ですね。

はてなブログからWordPressへの移行サービスの内容(詳しくはこちら

  • はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
  • 内部リンクを修正します
  • はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
  • はてな自動キーワードリンクを削除します。
  • 見出しタグの修正を行います。
  • はてなブログの目次を削除します。
  • アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
  • はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
  • SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
  • ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

羽田空港サーバーさんのサポートは秒速でした

実際依頼してみると、、、、とにかく秒速でした笑。最初の依頼フォームを送ったあとの返信がまず早い。それに対する返事をしたあとのレスポンスも早い。私の稚拙な質問へも丁寧に返答いただけました。何より「安かろう悪かろう」では全くなく、早く丁寧に対応をしていただけたこと、そして何も私の記事に対して悪さをすることなく、移行を対応いただけたこと。全て、お任せしてよかったなと思っています(この記事を読まれた方が、羽田空港サーバーさんに移行を依頼するかどうかは、ご自身のご判断でお願いします)。

念のため記しておくと、完全無料とはいえ、サーバー契約時は指定の紹介リンクから申し込む必要があること、また無料移行サービスの紹介記事を書くことが条件にはなっています。ただ、個人ブログであれば、羽田空港サーバーさんなら安価に済みますし、時間を買うという意味ではお任せすれば十分なのではと思います。

最後に

ということで、まとめです。

おそらくWebに関する基本的な知識をお持ちな方であれば、自分自身で移行をしていけば良いと思います。でも、時間を買いたい、あまりにも分からなすぎて不安だ、自分で移行を試みたけど挫折した(←ボクみたいな人w)は羽田空港サーバーに頼んで、すぐにブログをWordPressで運用を始めることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました