皆さん、どんな投資してますか?
株式?債券?不動産?
もしくは仮想通貨? NISA?
他には、メガ富裕層に限るかもしれないですが、資産の一つとして芸術・美術品を持っている、みたいな話も聞いたことがあります。あとは、勉強したりセミナー行ったり資格取ったり、とにかく読者したり、いわゆる自己投資というのもよく耳にしますよね。
ちなみに、僕は上場株式持ってます。ここ数年ずっと投資元本割れしてます。でも、やっと回復してきました笑。仮想通貨は積立投資を初めてみたところです。不動産投資はしてませんが、リーマンショック直後、不動産価格が底値の時に買った自宅マンションは良き価格で売却できました。他には、読書も投資というならば、値段気にせずいつも読みたい本を買います。そして、最近kindle voyageも買いました。いつでも読みたい時に読めるように。
その時のブログはこちら▼
僕自身、何のための投資かを考えてみると、経済的裕福を手に入れること、収入源を分散化する(給料だけに依存しない)、あとは仕事を通して何かを成し遂げるためかな。
それともう一つこれらを達成するための投資があったんです。
それは「健康」 への投資。
いつの間にか僕はもう35歳。
一般的には若いと言われるかもですが、それは実は思い込みで、20代と比較すると体はそこそこガタついてるはずなんですよね笑。もう子供と遊んでてもすぐ疲れるしw 僕はめちゃ健康で、大きな病気も小さな病気もほとんどすることなく、健康だけはとにかく取り柄で、「仮病の時しか風邪を引きません」が鉄板ネタやったりしました(何の鉄板ネタやねん)。
でも、それはそろそろあかんやろうということで、最近は自分の健康状態の管理にとても気を使っています。なぜかというと、病気になってからだとお金も時間も失ってしまうから。病気にならなくても、体に不調をきたすと、それが仕事の時も遊びの時も、ネガティブに作用するから。多分、説明は不要なんやろうけど、病気にかかると仕事を休んだり、遊びにもいけないし、給与収入だけに依存してるから下手したら働けず、収入が全くなくなるかもしれない。もし仕事できても、例えば、熱がある状態で仕事をしたり、歯とか内臓が痛かったりすると、仕事で100%のパフォーマンスなんて発揮できないわけです。ミスも連発するし。家族から見ても、いつも辛そうにしてる父親ってダサいし、子供一緒に遊びたいと思わないじゃないですか笑。
そういう考えから、普段から健康を維持しておけば、全てがうまくいくための土台ができるんじゃないかと思って、最近とっても意識的に色々と取り組んでいます。
大腸ガンの検査をしたり、、、
大腸ガン検査も陰性やーー!
よっしゃー!!こういう風に健康状態を確認するのが大事。病気のリスクは検査で防げるね。
実は僕めちゃ強いっす。
風邪とか病気しないっす。鉄板ネタは
「仮病の時しか風邪をひいたことない」
— 📪安田則之 (@norrya) 2018年6月3日
胃がんの原因となるピロリ菌検査は陰性だったので、次は大腸ガン検査。
病院行って「病気じゃなかったやん」って嘆く人が時々いるけど、健康であることを確認するのが大事。
俺の大腸、無事であることを祈りますw pic.twitter.com/u9m6hL58hB— 📪安田則之 (@norrya) 2018年5月25日
予防歯科に行ったり、、、
今日もクリーニング含め予防歯科へ。
無事健康であると確認ができ、どこにリスクがあるかも認知できた。次は6ヶ月後の定期健診。大きな病気になる前に、防ぐことが大事。
さて、今日も大切な打ち合わせがあるので、モノレールで浜松町へー! pic.twitter.com/2MOnr2jGAt— 📪安田則之 (@norrya) 2018年5月22日
ジム通いはもう10年、、、
昼休中にジム一本勝負!
オフィス→ジム移動&着替えに10分、ワークアウトに20分、シャワー&着替えに15分、ジム→オフィス移動に5分、ランチ10分
これでちょうど1時間。マジで集中すれば、行けるやん。そして、今日行けたやん!
また来週やるでーこれー!
ジムからの風景 (オフィスと同じビル)⬇︎ pic.twitter.com/yZlJaRATCJ
— 📪安田則之 (@norrya) 2018年5月18日
胃がん(ピロリ菌)の検査したり、、、
ピロリ菌の検査、陰性判定だった。
これで胃がんの可能性はだいぶ低いようで一安心。たった4000円だったので皆さんもぜひー。#予防医療 https://t.co/BENeLsl2dE
— 📪安田則之 (@norrya) 2018年5月3日
保険のことを考えてみたり、、、
保険は、俺が家族の経済的な負債になりうるケースだけで。予防医療で防げない事故や突発的な病気(感染症など?)にあい、かつ死ななかった場合だけ。死んでも団信で家は確保できるし、社会保険で遺族年金や児童扶養手当あり。妻が平均的に稼げれば生活は維持可能。やっぱり生命保険は不要じゃないかな。
— 📪安田則之 (@norrya) 2018年5月17日
こういうのって、検査をして「ええ、何にも見つからへんかったやん」と嘆く人がいますが、それって間違ってると思うんですよね。何もない、問題ない、ということを確認できたことが大切やから。
精密検査が必要な病気が見つかった
そんなこんなで健康について意識高い系を気取っているわけですが、それがいい結果をもたらしました。それは、イビキ治療についてです。
今日はこれを装着して寝ます笑。睡眠検査キット というやつ。妻にイビキが酷いと言われ続け、無呼吸症候群でないことを確かめるためっす。でも、イビキって大掛かりな手術以外、横向いて寝るくらいしか防ぐ方法がないっぽい。
病気を防ぐのも、自分への大切な投資やなぁと思い始めた35歳です。 pic.twitter.com/nZD36Zjpfm— 📪安田則之 (@norrya) 2018年5月23日
妻からイビキがひどすぎると言われ、病院に行ってみたところ、こういう検査キットを渡されました。そこで検査をしてみたんですが、意外な結果が・・・。
睡眠検査の結果が出たのでクリニックにを聞くと、「一晩に16回も無呼吸が発生していて、血中の酸素濃度が理想値を下回っていますね。横を向いた状態でも、無呼吸になっていますね」とのこと。。。あれ、自分自身のことを超健康成人だと思っていたんですが、そうでもなかったことを突き付けられました。
いやぁ、凹むわー。おれ健康が取り柄です、なんてもう言えへんやん…..
と一瞬凹んだわけですが、35歳でこれを知ることができたのは、めちゃめちゃいいことやなとポジティブに捉えています。次は精密検査があるのですが、大きな病気じゃないかどうか、さらに深掘りしたいと思います。睡眠の質が今悪いということなので、それを改善できる術を探りたいと思います。
っていっても、無呼吸症候群って、顎の形を変えるための手術しか根本的治療はないらしいんですけどね^^;
もしよければ、イビキで悩んでる方、イビキがうるさい旦那・彼氏をお持ちの女性のみなさん、ぜひイビキ治療院に通う / 通わせることをおすすめします笑。
コメント