久しぶりに息子絡みのブログです。
はい、彼は井上陽水を目指しています。
このブログで言いたいことはこれ!
折り紙って良いわぁ〜!
何が良いかって、遊びの自由度が高い。
そして、ハマると子供一人で遊んでる。
自分がやってることが当たり前と思いがちやけど、意外にも同じ保育園の子は折り紙を家でやったことがなかったりみたいなんです。使うことを思い浮かびもしなかった、って人は多いかもしれないなぁと思ったので、ブログに記してみました。
うちの子は3歳ですが、同じ年齢のお子さんがいるならぜひオススメです。
百均でも売ってるし、別に百均じゃなくても、スーパーで200円とか出せば、きんきらのやつが入った折り紙が買えます。
まずはとにかく折り紙を渡してみてください。
今日のうちの息子は、折り紙を丸めて折り曲げて、お箸を作ってました。
そこで、鉛筆も渡してみます。
また、三角に折って、そこに鉛筆で何かしらの絵か暗号か何かを書いていたり。
次は、輪ゴムをくれとのこと、渡してみると、こんなのを作ってみたり。「これ何作ったの〜?」と聞くと、なんか答えてくれてましたが、何か忘れちゃいました笑。
さらに、糊を渡してあげると、、、あれやこれやと自由に作り出します。
糊を使いすぎて、注意しないといけないのは、ベッタベタのヌッルヌルになって、そのあとカッピカピになります笑。
これにさらにセロテープも渡してみます。
そうすると、これまたいろんなもの作り出します。
ちなみに話は少しずれますが、Googleで「折り紙 簡単」とかで検索すると山ほど降り方の説明が出てくるので、それを見ながら、動物などを一緒に作るのもありかもしれませんね。 例えば:https://www.origami-club.com/easy/index.html)
さらに、これらにハサミも最終投入します。
ハサミをあまり使ったことがないお子さんの場合は、必ず近くでみててあげてくださいね。やっぱり持ち方逆になって自分の服とか指が傷ついたりする恐れがあるので。
そして、ハサミが問題なく使えるなら、こんな感じでザクザクザクザクザクザクと折り紙を切りまくって遊び出します。
ただ、切ってて何かに気づいたのか、 切った折り紙を足に見立てて折り紙で蛸作ったりするんですよね。とまぁ、こんな感じで折り紙で遊ばせてみたり、一緒に遊んだりすると、いろんな大人が決めた勝手なルールや常識、思い込みに縛られることなく、子供が自由に遊べるおもちゃとしてはかなり一級品やなぁと思ったわけです。子供がもついろんなセンサーや体に備わる五感を刺激してる匂いがプンプンします。
というわけで、折り紙オススメでございます〜!
そして最後に誰か、リビングの壁がこんな風になってきてます。
誰か助けてください笑。
一家に一つはあるであろう、シールで埋め尽くされている壁。もう手遅れや。創造性豊か…?に色んなキャラのシールで埋め尽くされてている。
ん?んん??なんか変なパンダおるで。カフェラテ飲んだり、おでん食ったりしてんのはええんやけど、って、おーい、それはリボンちゃうでー!#今日の息子くん pic.twitter.com/QOR3XF9oBI— 安田則之😎 / 👓屋勤務 / 3歳児パパ📪 (@norrya) 2018年11月15日
コメント