よくある質問シリーズ⑥ 〜TripBizでお部屋を掲載する方法は?〜

おはようございます。

 

昨日書きました通り、この週末は、いとこの結婚式に出席するため、実家のある京都に帰ってました。

 

(そのブログはこちら↓)

 

norrya.com

 

残念ながら息子が体調を崩したため、急遽妻と息子は欠席となってしまいましたが・・・、とても楽しい結婚式になりました!結婚式が楽しかったのか、親戚と集まったのが楽しかったのか・・笑。

 

 

 

さて、今日は、題名の通り、TripBizの使い方について簡単にご説明をします。

 

この前、ホスト登録の方法について説明をしましたので、今回は、お部屋の掲載方法について、ご紹介致します。

今日もホストさん向けの内容が中心になりますが、ゲストさんにもお部屋選びの参考情報にはなると思いますので、目を通していただいても損はないかと思いますー!

 

ホスト登録の方法はこちらのブログをご覧くださいね。

norrya.com

  

もし、他のOTAサイトや民泊予約サイト)にご登録されたことがある方は、それと同じイメージと思っていただいて大丈夫ですー^^。

 

 

 

 

1. まずはログインしてください。

ログインすると、右上がこのようなアイコンに変わります。

 

f:id:norry-yasuda:20170828060802p:plain

 

2. ログイン後、マイページ画面を選択し、管理画面へと移動してください。

f:id:norry-yasuda:20170828060953p:plain

 

3. 次に、マイページの「物件を管理する」というアイコンを選択し、「+追加する」(右にあるオレンジのボタン)をクリックしてください。

この時点で、1件もお部屋の登録がないため、下記のような表示になります。

 

f:id:norry-yasuda:20170828061232p:plain

 

4. 以下の画面が表示されたら、左の「基本事項を登録する」にある「進む」をクリックしてください。

 

f:id:norry-yasuda:20170828061632p:plain

 

5. するとこのように、お部屋の基本事項を記入するページが出てきますので、各項目を記入してください。

f:id:norry-yasuda:20170828062028p:plain

 

全てを説明すると長文になってしまうので、ゲストさんから選ばれやすい重要なポイントに的を絞って説明します!!

 

① アメニティ

ホテルやウィークリー・マンスリーマンションと同じように、どんなアメニティが揃っているのか、ゲストさんはここをきちんと確認されます。

 

f:id:norry-yasuda:20170828062859p:plain

 

仕事でご出張に行かれたのあるホストさんも多いと思いますが、出張の時は荷物を出来るだけ減らして行きたいですよね!

 

なのでとにかくここは充実している方が、選ばれやすくなります。

 

② ギャラリー(写真)

そして、同じように、いや、もしかすると最も重要なのがこれ!

 

f:id:norry-yasuda:20170828063121p:plain

 

写真は多い方が良い、そして綺麗な方がいいです。

それと、部屋の写真ばかりではなく、アメニティの写真がたくさんあった方がさらに理想的です。

 

他には、複数名で宿泊する場合は、各寝室はちゃんと個室になっているか、個室ではない場合、ベッドの並びはどんな風なのか、プライベート空間が確保されている場合は、その点もきちんとアピールしたいところです。

 

さらに、間取り図があった方がいいかもしれないですね!!

(「間取り図 作成 無料」で検索したら、いくつかでてきました ー 間取り図 作成 無料 – Google 検索 )

 

スマホでもカメラは高機能になってきていますが、やっぱりここはカメラマンさんに頼むことをおすすめします。

ネットで検索すれば、フリーのカメラマンの手配も簡単にできますし、複数の物件をご掲載いただけるのであれば、弊社のカメラマンを派遣する無料サービスも行っております!(基本的に都内限定)

 

また写真撮影のコツについては、別途ブログでご紹介しますね。

 

6. 「ギャラリー」で写真登録が終われば、お部屋の基本情報の登録は完了!この画面に戻ってきたら、次は「ゲストへの準備」を選択してください。

f:id:norry-yasuda:20170828063834p:plain

 

7. ここからはゲストさんへのアピールをしっかりしていただきます。

まずは、物件の概要から。

ここでは、以下の点に絞って、ゲストさんに良さを伝えてください!

他のホストさんがどのようにここを書いているか参考にしてみるのもいいと思います^^

 

・立地・利便性(最寄駅から徒歩◯分)

・主要エリアへのアクセス(新宿・渋谷まで◯分、新大阪駅から◯分など)

・アメニティ・設備の充実度(デスク、チェア、ホームWiFi完備、タオル・歯ブラシ・洗濯機など充実・・)

・チェックイン(鍵の受け渡し)方法

※出張者のほぼ全員がセルフチェックイン(非対面での鍵の受け渡し)を希望されます。やはり、出張中は時間に縛られず、自由にお部屋に入りたいと思っておられます。逆に言うとここは、「22時までにチェックインしてください。もしくは、事前に連絡をしてください」という縛りのあるホテルにはない便利さだと思います。

 

f:id:norry-yasuda:20170828064018p:plain

 

8. 概要の記載が完了すれば、あとは、残りの項目を記入して、保存します。以下ページに戻り、「公開」と設定されていれば、掲載完了です!

 

f:id:norry-yasuda:20170828065510p:plain

 

この要領で、どんどんお部屋を掲載していってくださいね!

 

あまり難しく考えず、ご自身がゲストになったことを想像して、どんな写真だったり、どんな設備だったり、どんな説明だったりしたら、その部屋を選びそうかを考えていただけると良いかもしれません!!

 

 

TripBizでホストになりたい方はこちら〜

tripbiz.com

 

TripBizでゲストになりたい方はこちら〜

tripbiz.com

 

 

さて、今日は月曜日!張り切っていきましょう!!

明日以降、写真掲載のコツについて、ご案内しますね^^

 

 

 

↓結構ツブやいております。

twitter.com

 norrya.com

 

TripBiz Facebookページ https://www.facebook.com/TripBiz/

 

コメント